数学が好きなサラリーマンのブログ

数学が好きなサラリーマンのブログです。数学ネタから大学受験数学、ビジネスやライフスタイルまで数学が好きなサラリーマンの頭の中を大公開しています。

このブログについて

f:id:mathbanker:20180926122901j:plain

先週の

www.mathbanker.info

に続き、今更な情報第二弾

このブログについて、どんなブログなのか説明しておきたい。タイトルそのままに、数学が好きなサラリーマンのブログなわけだが、ポイントは

数学が好きなサラリーマンのブログ

であって

数学のブログ

ではないということだ。

多分に数学要素はある為に数学のブログではないという表現は言い過ぎな感もあるが、数学だけに固執していない(というか、固執しないことにした)。数学が好きなサラリーマンであるボクのアウトプットの場だ。

 

では、このブログではなにを書いているのかということについて、カテゴリの観点から説明していきたい。

 

このブログには、以下のカテゴリが現時点存在する。それぞれ順番に説明してみる

  • 問題解説
  • コラム
  • ライフスタイル
  • 書評

 

問題解説

想定している読者:

数学に興味あるけど得意ではない人。大学受験生。

内容:

今のところセンター試験解説メイン。ゆえに問題レベルから、数学がそこまで得意でない人を意識している。そのうち難問も取り上げたいし、そのときには数学に興味がある人と変更したい。

ちなみに解説はしているが、ボクは教えるプロでも何でもない(教えた経験はあるけど)。ゆえにわかりやすい解説という意味ではもっと適した人が世の中にいるハズだ

そこでボクが取り組んでいるスタンスは、数学が好きなボクがどんな思考回路で解いているのかということをできるだけ詳らか(つまびらか)にすることだ

受験数学にはあきらかにパターンが存在しているが、そのことを全面にだすよりも、パターンがどのように構成され、どう気づくのかということにフォーカスしたり、問題文から数珠つなぎで正答を得る経路について深掘りしている

なので、きっと読み物としても耐えうる内容になっていると自負している。

 

コラム

想定している読者:

数学が好きな人全般。数学って面白いの?って思っている人。

内容:

数学に関するちょっとした話。ほんとにものすごくちょっとした話のこともあれば、よく書けたなと思うこともある。面白いかどうかはあなたのそれを読む感性次第だ(コラムってそんなもんでしょ)。

ちなみに時々読み返すと、あれ?嘘書いてるというときがあるので要注意だ(見つけたら修正してるけど)。

 

ライフスタイル

想定している読者:

自己紹介を読んで興味を持ってくれた人。サラリーマンやOL(ミレニアル世代くらいかな?もっと上でもいいけど)。

内容:

 ボクの生活や考えていることを、いろんな観点からフォーカスして紹介する。コラムとの違いは数学と直結しているかどうか。数学以外の趣味とかにも触れていきたい。かっこよく言えば、社会人なりたてくらいの自分にあてた手紙

 

書評

想定している読者:

本に興味があれば誰でも

内容:

本を読むことが大好きなので、ときどきは書評を記したいと考えて作ったカテゴリだが、まだほとんど書いていない。日々読んでいるんだけど、書けていない。読書記録としてもいいかなと思ったけど、全然記録できてない

でも、これはと思った本とはたまに出会えているので、そのうち紹介していきたい。そのときまでしばしお待ちを

 

・・・とこんな分類(カテゴリ)で記事を書いている。更新頻度は過去は恐ろしく低かったが(月に一回くらい)、今後は少し上げていきたいなと思っているところだ(いまのところだけど)。

でも多分平日しか更新しません

 

ということで、今後ともご愛読よろしくお願いします。

 

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)