数学が好きなサラリーマンのブログ

数学が好きなサラリーマンのブログです。数学ネタから大学受験数学、ビジネスやライフスタイルまで数学が好きなサラリーマンの頭の中を大公開しています。

象の反撃

f:id:mathbanker:20210608083111j:plain

以前記事にもしたけど、ボクはずっとEvernote愛好家だったが、昨年Notionに乗り換えた。

www.mathbanker.info

 

Evernoteを使っていた時はpremium会員だったんだけど、どうやらその年間契約の解約をすっかり忘れていたみたいで、今月Evernoteからの請求でそのことを知った。

 

月会費ならば諦めもつくけど、年会費なだけにこれで使わないのはもったいない。そんなわけで久々にEvernoteを立ち上げてみた。

 

おおお。

 

UIが大幅に刷新されていた。かっこいいじゃないか。あの前時代的メモ帳デザインは一掃され、ホーム画面とウィジェット機能などが搭載されていた。

 

感覚的には、

欲しいものは何でも作れるNotionと

欲しいものをあらかじめ用意しといたよ的Evernote

という横の違いの関係になった気がしている。

 

よく見るWebサイトとかは、RainDropに登録しているけど、そうではなくて記事単位で残しておきたいもの、後で読む的なものはNotionに蓄えていたけど、EvernoteのWebClipに戻そうかなと思案中。

 

仕事にしてもプライベートにしても、副業的な何かにしても、スマホやタブレットで最も使うのはテキストエディタ(もしくはKindle)なボクだから、各サービスが切磋琢磨して多機能になっていくのはとてもうれしい。

 

すべてをNotionから戻すのは面倒なので、Webclipをはじめとしてまずは一年間運用する使い分け方法を考えてみたい。