数学が好きなサラリーマンのブログ

数学が好きなサラリーマンのブログです。数学ネタから大学受験数学、ビジネスやライフスタイルまで数学が好きなサラリーマンの頭の中を大公開しています。

お気に入りの場所へ

f:id:mathbanker:20200921235812j:plain

時々やっている、ボクが使っているアプリ・WEBサービス紹介(そろそろカテゴリ化してもいいような)。

 

自分が使ってホントに便利だなと思うものを紹介しているんだけど、お前ダレだよと言われたときになんとも言えないので、刺さる人にだけ刺されば幸甚だ。

 

というわけで今回紹介するのは、これ。

RainDrop

https://app.raindrop.io/(app.raindrop.io]

 

なんのサービスかというと、いわゆるオンラインブックマークだ

 

はてなブックマークのようなソーシャル感はなくて、完全に自分専用として、異なるブラウザ・OS間で同じブックマーク群を利用できる。

 

ボクは、メインPCはWindowsで、時々サブとしてChromebookを使う。数学の計算とかなにかの構想を練るときはipadを使うし、普段使っているスマホAndroidだ。

 

そうすると、全部をChromeで揃えることもできるんだけど、Windowsでは発表当初に手を出したVivaldiをいまでも使ってるし、ChromebookChromeしか使えないし、ipadSafariがなにかと都合がいい。スマホは時代や機種とともに変わるけど、今はChrome

 

こんな具合に色々なブラウザは使うけど、ブックマークをそれぞれに整えるのは面倒だ。

 

そこで、すべてのブラウザからのブックマークは、このRaindropで管理している。

 

何が便利って、それぞれのブラウザからできる限り登録、参照しやすいUIを用意してくれている。基本的には共有先でRainDropを選ぶか、ChromeなどのエクステンションからAddすればいいんだけど、ブラウザ固有のブックマーク登録と比べて手間はそんなに大差ない。

 

更に、登録したブックマークは、GmailとかNotionとかその他多くのWebサービスと同じく左側にメニューがあって、見慣れた感じでフォルダ別にもタグを付けることでも整理ができる。有料版にしなくても十分使えるけど、有料版だとさらにフォルダをネストできたり、死んだブックマーク先を削除したり、ダブって登録したサイトをグルーピングしたり、ブックマークと関係ないけどファイルをアップロードできたりする(ちなみにボクは有料版ユーザー)。

 

ちなみに、ボクの使い方は、RainDropでよく見るサイトを登録しておいて、似たようなサービスだけど記事単位で保存しておきたい系のものは

Pocket

https://app.getpocket.com/(app.getpocket.com]

みたいに使い分けている。

 

複数ブラウザを使っている人はぜひ一度お試しを。

 

PS. 冒頭、カテゴリ化なんて考えたけど、スクショとか使いながら丁寧な紹介ができないボクはそこまで体裁を整えるべきじゃないね。