数学が好きなサラリーマンのブログ

数学が好きなサラリーマンのブログです。数学ネタから大学受験数学、ビジネスやライフスタイルまで数学が好きなサラリーマンの頭の中を大公開しています。

Notionと出会った夏

f:id:mathbanker:20200810193823j:plain

 

もともとブログの下書きとか、各種計画とか、ちょっとしたメモとかをEvernoteで書いてたんだけど、やはり数式が表現できないとか、UIの使い勝手とかの理由からイマイチだと思って、StackEditにその一部の役割を移してた最近。

 

StackEditは、数式が書けたり、無料だったりでいいこと多いんだけど、これはこれで、いわゆるただのマークダウンエディタなわけで、Evernoteの完全たる代替にとして扱うには難しいところがちょいちょいあった。

 

なので、実態としてEvernoteとStackEditの二刀流で運用が固まろうとしてたんだけど、そんなときに出会ったのが Notion だ。

 

こんな素敵なwebサービスが世にあったなんて、NotionはもうボクにとってMr.パーフェクトなサービスだ。

 

自分のあらゆることを「記録する」ということについて、隙がない。

 

ボクは金融機関でサラリーマンとして働いているわけだけど、個人でも趣味として色々やっていて、すべてをプロジェクトのように管理している。

 

やっていることを、ブレイクダウンして、タスク化して、重要なものとかは遅延リスクとかを見ながら、ときに対策を考えてゴールに進めていく。

 

個人の部分のクオリティは微妙だけど、形としてはプロジェクトの体で管理したほうが、なにかと整理しやすい。

 

会社では、いくつかツールを使いながら管理をしてたりするんだけど、個人ではそんな潤沢なサービス利用はできないので、テキストベースでときにOfficeを織り交ぜなら管理していた。

 

そんなとき、たまたまみつけた、Notion

 

数式を含めたテキストメモはもちろん、プロジェクト管理も、日記も、スケジュール帳代わりにもなる。個人でやっていることはだいたい管理できる。EvernoteStackEditも簡単に包含している。いやー。すごい。

 

しかも使いやすくて、UIもGood。

 

すでに使っている人にとっては今更だろうけど、知らない人。ぜひ。おすすめだ。

 

www.notion.so