数学が好きなサラリーマンのブログ

数学が好きなサラリーマンのブログです。数学ネタから大学受験数学、ビジネスやライフスタイルまで数学が好きなサラリーマンの頭の中を大公開しています。

自分に期待されていることに向き合うし、向き合わない。

f:id:mathbanker:20220119202216j:plain

 

とてもとても今更ながら2022年始動しました。あけましておめでとうございます。

 

今年もだらだらこのブログをやってくつもりだけど、今年こそは少なくとももう一個なにか別のコンテンツにチャレンジしたいと思っている。

 

・・・なんて意味があるかわからない新年の抱負はさておき、そんなことを考えているときにふと思ったことがあった。

 

このブログ、ボクはなんとなくだらだら続けているけれど、見てくれている人は何を期待しているのだろうと。

 

ということで、普段あまり見てないページアクセスランキングをのぞいてみた。

で、一番だったのはこの記事。

 

www.mathbanker.info

 

ちなみに2位はこれ。

 

www.mathbanker.info

 

なるほど。大学受験のテクニックとか考え方を説明した記事が人気らしい。

 

これは悩ましい。。

 

いろんなジャンルの記事を書いたつもりだったけど、数学的に気になったことを調べた時にたどり着いたサイトとして機能しているのならば、いっそこのブログを一つの数学参考書としてリデザインするのもありなのかな、と思う一方で、サラリーマン的要素がなくなるなというのが正直なとこだ。

いや、サラリーマン的要素なんて誰も求めていないのかもしれないけど、社会人としての問題解決のためのツールとして、もしくは社会人としての問題解決のツールを数学の問題を解くツールとして広めていく、というところも大切にしたいところだ。

 

でも、このデザインで走り続けて長いわけだし、そろそろコンセプトとともにがらっと変えてみるのもありかな。

 

色々とチャレンジしてみるので、今年も時々のぞいていただけると嬉しい限りだ。

本年もよろしくお願いいたします。