数学が好きなサラリーマンのブログ

数学が好きなサラリーマンのブログです。数学ネタから大学受験数学、ビジネスやライフスタイルまで数学が好きなサラリーマンの頭の中を大公開しています。

ブログ引っ越しました & 所信表明

3年近く続けたアメブロhttp://ameblo.jp/mathbanker)からここhatenaブログに引っ越してまいりました。

理由は単純です。それは

 

数式を書きたかったから。

 

それにつきます。今までは数式を書いて説明したいことをことごとく諦めてきました。

でもここではトレードマークとして使っている

$$\int{♡dx}$$

なんてのも簡単です。なので、今後は数式を使った方がわかりやすいところにはどんどん数式を書いていこうと思います。

 

また、アメブロ時代終盤はブログ更新は月一くらいになっていました。少ないよ、と思われるかもしれませんが、ネタを結構それなり真剣に考えているので今の生活ではどうしてもこれくらいかかってしまいます。ゆえに同じくらいの頻度でここでも続けていこうと思います。

 

しかし。

それだけだとなんだかつまらないので、少しコンテンツを増やすことに挑戦します

 

実は先日、センター試験対策本ⅡB版を2年ぶりくらいに出しました。時間をかけすぎて、2015年度版と銘打ったものをいつ出してんだよ、という状況になっていたので、今後執筆するものについては、大きく方向性を変えます。

 

折角数式も書けるブログなので、いっそこのブログで執筆します。

そしてある程度のボリュームになったときに、束ねて、整理して、少しおまけつけて電子書籍にします。

 

肝心のテーマについては、だらだら執筆しているうちにセンター試験が2回も行われているのでそれについて書くのもありなんですが、とりあえず問題解説を細切れに実施させていただきまして、しばらくたったらそれなりの観点で集約します。

この挑戦(=ブログで問題解説)で、お金のない大学受験生の数学のお勉強の一助になれば感無量です。お金のある受験生や、社会人の方、電子書籍になったらブログ読んでても買ってくださいm(_ _)m

 

僕のセンター対策本を読んだことない人に少しだけ。

僕は、どこぞの学校の先生でもなければ、学者でもなく、ただただ数学が好きなサラリーマンです。

ゆえに、とってもわかりやすい教え方とか、冴えわたる解法というのを期待されるとうーん。。。って感じです。

その代わりに、僕はどう考えて、どう解いているのかという頭の中の出来事をくどいくらいに説明しています。

僕自身、高校生時代はとっても数学ができなくて(偏差値が40台半ばくらい)、浪人時代に一気に覚醒した(偏差値70代半ばくらい)のですが、そのときずっと思っていたのが「この問題解ける人はどんなこと考えてるのかな」ということでした。

だから、今を生きるあの頃の僕のような人に向けて、あの頃の僕を助けるような気持ちで書いています。

結果、一問に結構な文章をあてているので、読み物としても機能するものと自負しています。

そして、受験生だけでなく、社会人にとっても、クロスワードパズルを解くように、将棋をうつように、数学の問題を考えてもらい、ちょっとしたエンターテインメントとして捉えてもらえれば、甚だ幸せな限りです。

 

最後に宣伝。

上で書いているセンター対策本は↓です。ご興味あればぜひ!