数学が好きなサラリーマンのブログ

数学が好きなサラリーマンのブログです。数学ネタから大学受験数学、ビジネスやライフスタイルまで数学が好きなサラリーマンの頭の中を大公開しています。

【コラム】数学の記事をAIに書かせてみた

f:id:mathbanker:20181112233314j:plain

いつもは月曜はセンター解説の日にあてているが、今週は他の曜日へ。今回は、ちょっとおもしろい試みをしてみた。

 

どんな試みかというと、タイトルの通りAIに数学の記事を書かせるということだ。といっても自動的にLatexを書くことまでは難しい。ゆえに数式を扱った数学の記事ではなく、『数学』をテーマにした記事だ。

 

ちなみに、このサイトを利用した。

articoolo.com

 

ワードをいくつか入れると文章ができる仕組みなので、今回使ったワードは、

『数学愛 異性』

だ。エドワード・フレンケル教授の本(と下のムービー)を意識した(数学愛だけじゃワードが少なくて駄目だったので、ムービーからインスパイアされた『異性』を足してみた)。

 

www.youtube.com

 

日本語が多分におかしいところがあるが、それは読み手の方で適宜解釈を正してほしい。

では、以下。

数学の愛

親は子どもと一緒に読むメッセージで暴力を受けていますが、数学をすることの重要性を聞くことは稀です。なぜあなたの子供たちに数学の魅力を浸透させるかについてのヒントがあります。
初期の数学の問題 - 私たちは、子供たちが必然的に加算、減算、乗算、除算の方法を学ぶだろうが、初期の数学レッスンは残りの思考生活の基盤を確立することは当然のことです。子どもが幼稚園、1年生、2年生、3年生で行っている数学は、それを超えて進める仕事の基礎を成しています。NCA(National Institute of Mathematics)全国評議会会長のLinda Gojakは言います。彼らは数え切れないほどの数を学んでいます。それは、子供たちがまだ若いうちに数学を愛するのを助けることがとても大切な理由です。親たちは、子供たちと数えてパターンを見つけて形を認識し、数字に移っていくことを頼んで、最初の就学前のレッスンを習得することができます。
目標は、あなたの周りの世界でそれを指摘することによって、数学を実際に意味のあるものにすることです。それには、食料品店での価格の確認と比較、街頭の郵便受けの運転、レシピの読書、クーポンの計算、または夕食のテーブルでの食事や飲み物の測定までが含まれます。マサチューセッツ州ウェルズリーにあるPennacre Country Day Schoolの数学カリキュラムコーディネーター、ケビン・マホーニー氏は、子供がいなくても、妻は小冊子に小冊子を保管していたと言います。レストランで注文を待っている間、子供たちは食卓のさまざまなアイテムを測定しました。
あなたの初期の読者が慣れ親しんだ手紙を探すのを奨励しているように、あなたの読書と同じくらい高度な数学を見て、あなたの子供に数学を見てもらいましょう。すべての親は、毎晩あなたの子供に読んで良いアイデアを知っていますが、彼らは毎日子供と数学的な状況について話すことの重要性を認識する必要があります、とMahoney氏は言います。
だから何が難しい?
あなたが子供として数学を嫌ったら?親は数学に嫌悪感を払わず、可能な限り子供たちを励まそうとするべきです。幼い子供たちは学びたいと熱望しています。話すことや歩くことを学ぶのは難しいです。しかし、彼らは注意を払わないと、www.mathmamawrites.blogspot.comで数学の学習についてブログをしているリッチモンドコミュニティカレッジの数学教師であるSue VanHattumは言います。彼らは自分たちの限界を押しのけます。彼らは同じ姿勢で数学に出るだろう。
あなたの日常生活の中で三角測量の必要がない場合でも、数学については否定的な話を避けてください。多くの人々は、数学者ではなく、数学的に公表することはできないと冗談を言っているだけです。親が子供の前でそれをすると、数学は重要ではないと示唆されています。教育のコンサルタントであり作家であるChar Forstenは、絶えず数学のために環境をスクリーニングすることによって学びたいと望んでいると願っています。

 

以上。

感想は敢えて残さず。精度が上がれば未来は楽しそうだ。

 

数学の大統一に挑む

数学の大統一に挑む

 
超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト

超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト